東北地方太平洋沖地震

 昨日、東北・関東を襲った大地震および大津波により亡くなられた方のご冥福ならびに、被害に遭われた方へのお見舞いを申し上げます。一日も早い復興をお祈り致しております。

 会社から昨日9名ほど東京に出張していたが、自分の部下も1名、帰れずにそのまま夜を明かした模様。昨夜は家人を迎えに行って21:30頃に帰宅したが、ツイッターをみて緊急ライフラインとしてのネットの重要さを再認識。無用な書きこみ等は控えていた。
 普段、娯楽番組としてのテレビは無くても別段構わないと考えているが、このような場合の情報インフラとしては極めて重要で、昨日からフル活用している。普段の利用率とは別の次元で、テレビ&ラジオを「保険」として維持・確保するということは(電話やネットと同じく)必要な事と思われた。

<その後の追記>
 つい先ほどAEONに買い物に行ったところ、義援金の募金箱がさっそく準備されていた。(サービスカウンターなどに設置。)少額ではあるが募金をしてきた。遠く離れた場所にいる自分たちが今すべきなのは、自分に出来る最善のことを考えてまず行動することだと思う。
 被災者の救出と治療、ライフラインの確保と復旧、危機的状況にある原子力発電所の緊急対応など、懸命に作業している人々の頑張りと幸運を祈ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

舞狂小鬼

Author:舞狂小鬼
サラリーマンオヤジです。本から雑誌、はては新聞・電車の広告まで、活字と名がつけば何でも読む活字中毒です。息をするように本を読んで、会話するように文を書きたい。

最新トラックバック
FC2カウンター
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR